スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月23日

ライフルケースのスポンジ

以前紹介したプラノのダブルスコープドライフルケースですが、やはりハンドガンを収納するのに使用しています。


こんなかんじで。
しかしもともとライフル用な訳ですから、こういった使用法をするのには問題が有ります。



特にガバのような薄いハンドガンだと、スポンジで十分なサンドイッチが出来ません。
ちょうつがいの所を見ても、ケースの深さに対してスポンジの厚さが薄く、ケースを立てればガバが隙間を落ちて行くのが予想されます。



何せスポンジはこんなに薄くて、厚い部分で2cmぐらいでしょうか。
凹んでるところだと1cm程しかありません。



それに対してケースの深さは片側だけで4~5cm程もあります。
これでは全然保持するだけの密着は得られません。



という訳でスポンジの底上げをする為に、更にスポンジを追加してやる事にしました。
そして購入したのがこのスポンジ。
なんて言うか・・・、ハンパ無くでかいですw



厚さ2cm、1x2mで ¥2000。
ここから購入しました。
二枚とっても、まだ余るぐらいです。
まるで布団ですね〜。



こんな感じの厚みに。



白・黒・グレーの三色から白を選んだのは、型を採るのに見やすいから。



切り出しました。
スポンジって奇麗に切るのが難しくて、縁が少しガタガタしてますが上出来でしょう!



こんな感じで良い具合に底上げされましたよ〜。
ちなみに上下スポンジ4枚で閉じようとしたら、きつくてとても閉じれませんでした。
一枚抜いて3枚だと程よい抵抗感を持ちつつ閉じれます。
もう少しスポンジが馴染んで来たら4枚がベストでしょう。  


Posted by エコー  at 23:35Comments(5)雑記