スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月10日

スーパーブルー


BIRCHWOODのブルーイング液、Super Blueです。
〜アメリカ製、実銃用仕上げ剤〜
BIRCHWOODには他にもAluminum Blackやら、Brass(真鍮) Blackなんて言うのも有りますが、Super Blueは鉄でも亜鉛でもとにかく青く染めるのには最高のようです。
なんでかって、自分がこれを使って失敗した事がありませんw
どれもこれも、とことん原液を塗り付けると最後は見事なブルーに染まってしまいます。
ただしHWに関しては使用した事が無いので、どうなるかは判りません。



で、今回はガバのグリップスクリューを染めてみました。
もとは右上のようにM1911A1用のパーカー処理されたネジでした。
表面をサンドペーパーで剥いでから綿棒で原液をべたべたと塗り付け、そのあと布切れにまた原液を少し染み込ませてゴシゴシ擦って表面の煤を拭き取ります。
大体コレで完全に反応しきると見事なブルーになってしまうので、ブルーに仕上げたいならこの製品が超簡単です。
水洗いは汚くなるので厳禁。



WAのSGCメンテナンスオイル。
現在販売中の製品は容器のデザインが変わってます。
樹脂を侵さず金属パーツの防錆に効果があり、優れた浸透力で金属錆を浮き立たせて除去するというオイルです。
ブルーイングした後は仕上げにコレを吹いて、更に拭き上げるとピカピカになります。
シリコンオイルと違ってベタつきが無くサラサラオイル。


さて、青く染まったグリップスクリューですが手持ちの銃のどれに似合うかな?

なんかドギツイ・・・。



ちょっと浮いてる、違和感が・・・。



地味目な銃の方が合う?
ポリ…σ(-''-;)

青いグリップスクリューはうちのガンで似合うのは無いw  


Posted by エコー  at 15:59Comments(4)雑記