スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年03月10日

セレーション埋め

シリーズ・無印ガバの7です。

先日IPAによる塗装剥離を終えたMEUのスライドです。

すっかり奇麗になって、内側までHWの地があらわになってしまいました。
今回は元のMEUレイトの特徴でもある「後から追加した前セレーション」部分を埋めてしまおうと思い立ち、その作業をしました。
理由は少しでもMEUっぽさを無くしたいのと、前セレーションが無い方がスッと伸びた感じでカッコいいかなと思ったからです。


埋めるのに使用したのはコニシの金属用エポキシパテです。
このパテは硬化が早く、固まると金属をまぶしたような、HWを荒くしたような感じになります。
まあ、これが思ってた以上に固くて、後で平面出しをするのにえらい苦労をするはめになるんですが・・・。


なるべく密着させて、中に空気が残らないようにギュウギュウ押し付けておき、少し硬化が始まったらカッターナイフではみ出した部分を切り落としておきます。
完全硬化まで24時間。
パテは硬化するとヒケが発生するので、時間はたっぷり取った方がいいです。


自分は2日後に平面出しを始めましたが、パテが石のように固いのでペーパーはスグぼろぼろになってしまいます。
なので金属ヤスリでざくざく削って仕上げにペーパーを使いました。


エッジを真っ直ぐに伸ばせるか心配でしたが、なんとか出来たようです。
指でなぞると、やっぱり質感が全然違います。
塗装で差が出ないといいんですが・・・。


フレーム側はWAの刻印を埋めて、スライドストップの穴にテーパーの加工を入れました。
WAのスライドストップはキツくて外しにくいので、少しでも右側から押し出せるよう、実用的な意味で自分のオリジナルガバには欲しかった加工です。
若干ビル・キャリーのパクリもありますが。  


Posted by エコー  at 00:21Comments(6)WA/ MEU BLK LATE